FE烈火の剣 評価S攻略

FE 烈火の剣 攻略 ファイアーエムブレム 評価S GBA マップ 経験値 ターン数 現在ヘクハー(リン編なし・GBA版)攻略中

エリノー・エリハー・ヘクノー評価S クリア感想・難易度比較、評価Sの基準テンプレ

暫定

 

(ヘクハー以外を評価Sでクリア済み)

エリハーの21章~難易度高め

 

リン編は経由すると、評価に無関係なためプレイにより相当幅があるけど、普通プレイで共通そうなところではセイン・ケントが育ち良成長すれば即、騎馬かつエースになるのが、わかりやすい難易度低下かも。また、ヘクハー11章でマシューが力1既に伸びていればアーチャーをマシューが倒せて7Tクリアが運ゲー無しでできるようだったし、リン編経由での少しの差でも大きな差になってもおかしくないようで、つまり案外楽になっているようだ。ドーピングも使えるし。宝玉は、今の所シビアな資産評価になっていないので有用性の実感なし。

 

ヘクトル(ノーマルしかまだ知らない)のほうが評価Sのターン上限は章が増えるのに増加せず厳しいが、エリウッド編よりスムーズな進軍ができる配置に変化しているマップもあるため、案外厳しくない。

経験評価は、エリウッド編ハード30章の増援を出し尽くす前提が安定。

そのためにターン数の余裕を+20程欲しいが、難しくはない。まだ余る。

エリノー・ヘクノーでは出し尽くしたりする必要を感じるほど厳しくはなかった(ヘクトル編では出し尽くすと外伝にターン数が引っかかり行けなくなる)。

 

 

参考にしたテンプレ


[戦績Sランクの目安]
エリウッド編ノーマル
攻略 264+α以内
資産 856320+α以上
ヘクトル編ノーマル
攻略 248+α以内
資産 817920+α以上
エリウッド編ハード
攻略 306+β以内
資産 807200+β以上
経験 40540(推定40000)以上
ヘクトル編ハード
攻略 288+β以内
資産 773200+β以上
・α、βとは
ルートにおいて変動する値です前者はノーマル 後者はハードにあたります
α
ロイドルート 13ターン 32400G
ライナスルート 13ターン 30000G
ジュルメルート 22ターン 36800G
ケネスルート 14ターン 36000G
β
ロイドルート 11ターン 29200G
ライナスルート 22ターン 33200G
ジュルメルート 25ターン 35600G
ケネスルート 18ターン 40800G
・中断バグ
四牙襲来(ライナスマップ) 勇者ローラン 光(前半)はソフトリセットや中断等で中断から始めるを選択すると評価(基準側)が加算されなくなる
例:ヘクトル編ハード四牙ライナスマップを15ターン 資産3万でクリアの場合 攻略評価は7ターンの余裕 資産は3200の借金になるが
これを中断バグを発生させた場合基準側が全て0になるので攻略は15ターンの借金 資産は3万の貯金になる
後述の`ヘクトルバグ´も同様
ヘクトル編評価バグ
ヘクトル編限定マップ(11章15章19章異伝25章30章32章外伝)では各評価基準は加算されない
この為エリウッド編より攻略評価は厳しく、資産・経験評価は緩くなっている
19章異伝と32章外伝を通る際は注意